私の生活日記とかです。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/12/29 Mon 20:43
傷害容疑で逮捕したけど、暴行との関連があれば……
年末に悲しい事件が起きました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20081229-00000036-yom-soci
千葉南署は29日、千葉市内の高校2年の男子生徒(17)を傷害容疑で逮捕した。
 発表によると、生徒は28日午後5時20分頃、自宅で母親(47)の顔や胸などを拳で数回殴り、けがをさせた疑い。生徒はそのまま外出。午後11時半頃、倒れている母親を祖母が見つけ、119番したが、死亡が確認された。同署は司法解剖し、暴行との関連を調べる。
 母親は、家族から身の回りの世話を受けており、生徒は、「風呂に入れようとしたが、なかなか入らず、腹が立って殴った」と供述しているという。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008/12/24 Wed 06:57
 新潟県警長岡署は23日、電車内で男子高校生を殴ったとして、柏崎市立内郷小学校校長、牧定紀容疑者(57)(柏崎市山本)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。
 発表によると、牧容疑者は23日午後4時20分ごろ、JR長岡駅構内に止まっていた普通電車内で、長岡市内の私立高校1年の男子生徒(16)の顔を拳で1回殴った疑い。生徒は口を切るけがをしたという。
 牧容疑者が車内で乗務員室の扉を足でけったり、乗務員の襟をつかんで暴れたりしたため、高校生が止めに入ったところ、殴られたという。牧容疑者は酒に酔っており、乗客や乗務員に取り押さえられた。同市内で酒を飲み、帰宅途中だったとみられ、同署に連行される際も「おまえら警察か」と大声を出して暴れたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000035-yom-soci

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008/12/03 Wed 21:11
 新聞を読まない理由のトップは「インターネットとテレビでニュースを得ているから」――インターワイヤードが12月3日に発表した新聞の購読に関するアンケート調査で、こんな結果が出た。
 調査は1万231人を対象に、9月17日~10月2日にネット上で行った。

 普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。
 新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。
 新聞を読まない人に理由を尋ねたところ、「ネットとテレビでニュースを得ているから」が最多の72.0%。次いで「価格/購読料が高いから」が49.5%、「読んだ後の新聞がゴミになるから」34.9%だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000092-zdn_n-sci
 新聞を読んでる私には寂しい結果ですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008/11/29 Sat 21:19
 「たばこより害がない」と言われることがある大麻だが危険性は高い。国立精神・神経センター薬物依存研究部の尾崎茂・心理社会研究室長は「急性、慢性いずれの精神障害もきたす可能性がある」と警告する。
 尾崎室長によると、依存性は覚醒(かくせい)剤などより弱いが、常用者の3分の1から半数が依存に発展。大麻の葉をタバコ状にした「ジョイント」を1本吸っただけで、被害妄想など急性の精神障害に陥った例もある。長期使用による無気力症状は、治療が困難な場合も少なくない。
 免疫機能や性ホルモンにも影響を及ぼすとされ、男性では生殖機能低下や精子形成の異常、女性では月経周期の異常などがみられ、妊娠中の母親が使用すれば、胎児に神経発達上の問題も起こりうるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000518-san-soci
 何かと比較してもキリがないですよ。どちらも有害なのは事実ですし、吸わない、使用しないがいいんですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008/11/25 Tue 21:54
 福岡市西区の市立小学校で担任の男性教諭(51)から「アメリカ人の血が混ざっている。汚れている」などの差別的発言や暴力、自殺の強要などを受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、当時の4年生の男子(14)=現在は中学3年=と両親が市に約5800万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、福岡高裁であった。石井宏治裁判長は、市に220万円の支払いを命じた一審福岡地裁判決を変更し、賠償額を330万円に増額した。
 控訴審はPTSDの発症と自殺を強要したかどうかが再び争点となり、男子への尋問も初めて行われた。
 判決で石井裁判長は、教諭が男子に耳を引っ張るなどの体罰やいじめ行為をしたと認定したが「PTSDを発症させるような外傷体験にあたるとはいえない」と発症を否定。自殺強要の事実についても認めなかった。
 一審判決は、教諭が2003年5‐6月、男子の曾祖父が米国人だと聞き、男子に対して「アメリカ人」「髪が赤い」と発言したり、男子の耳を数回引っ張ったことなどを認定。「原告に対する体罰、いじめであり、許容されない違法な行為」として市の賠償責任を認めた。
 一方でPTSDの発症や自殺の強要などについては否定。一審では教諭も被告となっていたが、地裁は「公務員の不法行為の責任は地方公共団体が負う」として請求を棄却。双方が控訴した。
 控訴審では、原告側が教諭への訴えを取り下げたため、教諭は市側の補助参加人として訴訟に関与、いじめはなかったと主張していた。高裁は今年2月、和解案を提示したが、成立しなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000016-nnp-l40
 俺も生まれつき髪が赤かったので、よく外人さんなんて言われたよ。髪を染めろとか、知らない教師からは髪を染めたな?!とかさ。俺も、考えてみれば悩んだ時期もあったのは確かだよ。(バリバリの日本人ですからね)
 いじめや差別は、憎しみしか生まないと思う… それを教師が教えてください、、、
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008/11/21 Fri 20:18
 音楽著作権の譲渡をめぐる5億円の詐欺事件で、大阪地検特捜部に詐欺罪で起訴された音楽プロデューサー、小室哲哉被告(49)が21日午後6時半すぎ、勾留先の大阪拘置所から保釈された。保釈保証金は3000万円。
 拘置所を出た小室被告は黒いニットにジーンズ姿。青白い顔で報道陣の前に出ると「ご迷惑をおかけしました」とまずは陳謝。
 「お騒がせしました。できることなら、また音楽で頑張っていきたいと思います。」と集まったファンや報道陣に向けて弱々しい声で語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000510-sanspo-ent
 頑張れー、小室!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008/11/20 Thu 20:58
5億円の著作権詐欺容疑で逮捕され、大阪拘置所に拘置中の音楽プロデューサー、小室哲哉(49)。24日に拘置期限を迎えるが、3000万円とも言われる保釈保証金のメドはまるで立っていない。
 「普通に話ができ、変わった様子はない」。19日、接見した弁護士によると健康状態は良好のようだ。容疑については「裁判をして、きちんと問題を解決したい」と話しているという。
 保釈には「本当に出られるのなら『どこかから、かき集めたら…』という話はするでしょうが、高額だから大変」「通らない保釈請求はやりたくない」とプライドも見え隠れする。
 小室の場合、裁判所に納付する保釈保証金の額は推定2000万-3000万円。10億円以上の負債を抱えているという小室が集めるのは容易ではなく、27日の誕生日も拘置所で迎えることになりそうだ。
 一方、NHKの日向英実放送総局長は19日の会見で、小室ファミリーや小室が手がけた楽曲の紅白歌合戦出場は問題ない、とした。とはいえ、最近ヒットのない小室サウンドが歌われる可能性は、ほとんどないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000015-ykf-ent
 NHKは問題なしか、聞きたくなってきたよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


copyright © 30代の独身ブログ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

