私の生活日記とかです。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2007/09/02 Sun 17:32
新聞配達と学業の両立を謳い文句にした新聞奨学生制度。だが日本経済新聞の販売店は、ベテラン配達員でも300部が限度と言われるなか、固定給の制度を悪用し、奨学生になりたての女性に400部近くも配達させた。1年以内に辞めれば奨学金を返済しなければならない弱みに付け込んだ格好だ。バイクの積載重量オーバーで坂道の多い配達区を無理に回らされた結果、女性は交通事故で負傷。なかなか労災すら認めない日経側の態度に、内部告発に踏み切った。

新聞奨学生制度で、仕事と学業の両立は難しいですよ。
私の友達も奨学生で大学に通いましたが、販売店を辞めたいがお金が返せないので大学を辞めて、その新聞販売店に就職しました。(奨学金は返さなくてもいいと言われたそうです)
最終的にそれが目的なんだと、販売店の従業員から語られたらしいです。
私の先輩なのですが、最後まで諦めずに新聞奨学生と大学を卒業した人もいます。(彼は販売店に恵まれていたと話していました)
全ては販売店しだいだと思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/3289376/
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://30dainodokusinn.blog109.fc2.com/tb.php/142-95c99343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 30代の独身ブログ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。