私の生活日記とかです。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
朝食にご飯を! 
2008/04/09 Wed 20:38
 低迷が続くコメの消費量を増やすため、農水省は4月から、朝食時にご飯を食べるよう呼び掛ける「めざましごはんキャンペーン」の本格展開に乗り出した。昨年はコメ余りで価格が約1割下落し、農家支援へ米価の下支え対策を迫られた経緯もあり、同省は消費拡大に全力を挙げる構えだ。
 コメの需要は食生活の多様化を背景に一貫して減り続けている。国民1人当たりの年間消費量は、ピークだった1962年度の118キロから2006年度にはほぼ半分の61キロに減少した。
 こうした事態を受け、同省は08年度から対策を本格化させた。柱となるのがめざましごはんキャンペーンで、ご飯を朝食べると集中力が上がるといった効果を示して消費を促す。今月は朝食を取らない若者の割合が高いことに着目し、大学の新入生と新社会人に的を絞る。
 具体的には、大学や企業にポスターを配布するほか、企業経営者にも朝食の効用を訴える。6月以降は、新聞・雑誌、電車の中づり広告などで大々的にPR、新米が取れる秋に向けて活動を展開する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000063-jij-pol
 こんな記事を読むと米不足が懐かしいです。米屋が米を売らなくなり(無いのか、隠してたかは謎だが)、闇米なんかが登場したんだよね。
 外国米がデビューして、不味くて食えないなんて騒動がありました。今では、米が余っているとは…何とも皮肉な感じがしますね。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://30dainodokusinn.blog109.fc2.com/tb.php/659-d90e6b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 30代の独身ブログ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。